【意外と簡単】WordPressでプロフィール画像を変更できない時は

未分類

こんにちは、のくと申します。

 

お気付きの方はあまり多くはないと思いますが、私のブログのプロフィール画像を先日変更いたしました。

 

結果的には変更できたのですが、実は変更しようと思ってから2週間くらいはなぜか変更できない状態が続いていました。

 

今回は、プロフィール画像を変更できないときに確認したいことを解説したいと思います。

 

結論を先に言うと、gravaterというアバター画像をwordpressに登録するサイトのメールアドレスと実際にWordPressで登録しているメールアドレスが一致させることで解決します

 

では具体的に話していきます。

 

Gravaterを利用して画像を登録しよう

まずは、新しくWordPressに登録したい画像をGravaterに登録しましょう。

場所は、WordPress編集画面の「ユーザー」→「あなたのプロフィール」を開き、ページの中ほどです。

ここにあるGravaterのリンクを開いて右上のボタンからログインします。

ログインができたら、左上のタブから「My Profile」を選ぶことで画像を登録できるページに移動します。

 

ここで、2つの手順を経て画像を登録させます。

まずはemailを登録します(1番)。そして登録したい画像を呼び出します(2番)

もしこれからこの作業を新規にする方は、WordPressに登録したメールアドレスでGravaterのメールアドレスを登録するとこれからの作業をする手間を省けます。WordPressに登録したメールアドレスは、先ほどと同じく「ユーザー」→「あなたのプロフィール」の中にある「メールアドレス(必須)」という欄に入力されたメールアドレスです。

 

Gravaterに話を戻します。

画像を登録できたら、最終的にWordPressに反映させたい画像を選択し、confirmをクリックします。

ここまで完了すればGravaterの設定は終了です。

 

もし登録した画像がいくら経っても反映されない場合は

問題はここからです。

 

私はGravaterで登録した画像が2週間ほど経っても反映されなかったことを不可解に思い、いろいろ調べたところ、それを解決する糸口を発見し、無事に私のプロフィール画像を変更することができました。

 

確認したいのは、WordPressに登録しているメールアドレスと、Gravaterに登録したメールアドレスです。

 

この2つが一致していないといくらやってもそのWordPressには画像が反映されません。

 

私の場合、WordPressに登録しているメールアドレスが誤っていたため、それを改めてgravaterに登録したものと一致するように入力し直しました

 

WordPressの方のメールアドレスを変更すると変更を確定するためのメールがそのメールアドレス宛に届くと思います。

そのメールからメールアドレスの変更を確定すると、いくらかしてちゃんと自分のブログのプロフィールを変更することができました。

 

いかがでしたでしょうか。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

 

では今回この辺りで終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント