【ミニマリストへ一歩】プロジェクト333始めます【アイテム紹介】

ミニマル

こんにちは、のくと申します。

 

いよいよ9月に入ったので、以前よりやりたいと思っていたプロジェクト333を、この9~11月の秋のシーズンで行いたいと思います。

 

プロジェクト333への動機について

まず私がこのプロジェクト333に興味を持った理由は、以前の記事でも話していますが「ミニマリストになりたい」のと「ファストファッションバイト」を両立させたかったからです。

 

私は現在、とあるユニクロの店舗でアルバイトをしています。ユニクロはいわゆるファストファッションブランドで、毎週のように新商品が投入されるため店頭における1着のサイクルはとても短いです。

 

そんなファストファッションでバイトするためには、その店舗に在庫がある服を着て出勤して、歩く広告塔としての役割をしっかり果たす必要があります。

 

なので何も考えずにいると恐ろしい量の服を買い揃えることになってしまうのですが、ちょっと待ってください。私はミニマリストになりたいです

 

この一見矛盾にみえる「その都度服を回していく」「少ない服を着回す」という状態をなんとか両立できないかというところでプロジェクト333という存在を知りました。

 

ルールは簡単で、3ヶ月33のアイテムのみで着まわしていくというものです。詳しい内容については以前まとめた記事をご覧ください。

気になっている企画「プロジェクト333」をやろうと思います【9~11月】
「プロジェクト333」という企画をご存知でしょうか。ミニマリストへの一歩を踏み出したい私にとってとてもいい機会を与えてくれる企画です。今回はプロジェクト333の概要と私の状況を照らし合わせたルールについて話していきたいと思います。

というわけで私が選び抜いたこれから着ていく服を紹介していきます。

 

プロジェクト333において着用する服

プロジェクト333を始めるにあたり、一つ断っておきたいことがあります。

それは、まだ33のアイテムが出揃っているわけではないということです。

 

一人暮らしを始めて間もないこともあり、まだ実家に置いたままの冬服などがあったりする関係で、これからそういった冬服が入ってくる余白を設けるために、現段階ではまだ33アイテムが出揃っていません。

 

11月の末にプロジェクト333が終わる頃にはおそらく33アイテムに到達してしまっているだろうという感じです。

 

前置きはこれくらいにして、実際に着用していくアイテムを紹介していきます。

 

トップスは9アイテム

まずはトップスから紹介していきます。

下の写真のように、9アイテムを着まわしていくことになりました。

このうちユニクロの服は

  • UNIQLO U クルーネックT
  • UNIQLO U オーバーサイズクルーネックT (white, Brown)
  • エクストラファインコットンブロードシャツ
  • エクストラファインコットンプリントブロードシャツ
  • オックスフォードシャツ

の6つでした。

 

そのほかのアイテムは、完全に私のお気に入りです。SENSE OF PLACEのスウェットは、ホワイトと言いつつ程よくベージュがかっているのがたまらなく好きです。

 

…ユニクロも薄いベージュ色のスウェット出してくれないかなあと思うばかりです。

 

ボトムスは5つ

ボトムスは5つ残りました。

このうちユニクロのアイテムは、

  • ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ
  • カラーステイスリムフィットジーンズ
  • 感動パンツ

の3つでした。

どれも個人的にはテッパンものだなとは思いつつ他に気にいるボトムスが見つからず未だに増やせずにいます。

 

また、そのほかはGapの青いジーンズと、SENSE OF PLACEのワイドパンツです。

 

こう振り返ると私はユニクロに次いでSENSE OF PLACEが好きなようです。

 

今回はシルエット撮影のため開いてハンガーにかけたので腰のあたりが突っ張ってしまっていますが、普段はmawaのボトムスハンガーを使って折ってかけています。

その他の小物が14点

それ以外の小物をまとめると下のようになっています。

ハンカチや靴下はどうしても一定数必要かなと思います。

また靴は、日ごとに履き替えるために2足と、裸足でも履けるサンダルを一足用意しています。

特に目立ったことはせず真っ黒の靴が好きです。次に買うならConverseの真っ黒スニーカーですね。

 

これから買いそうなアイテム

すでにここまでで、9+5+14=28アイテムまで埋まってしまっています。

 

ですが、秋の終わりは割と肌寒くなっていそうです。そのようなことを考えて5アイテム分の余白を設けることができたので、これからどんなものを揃えるつもりかを簡単にまとめます。

 

  1. ウルトラライトダウンコンパクトベスト
  2. 実家から持ってくるチェスターコート
  3. ユニクロ プレミアムラムクルーネックセーター

 

今買う予定なのはこのくらいです。

これからユニクロで長く着ていけそうなアイテムが見つかったらそっちに流れていくかもしれません。

 

プロジェクト333で使わないアイテムはひとまとめにしました

今回プロジェクト333で選んだアイテム以外のものは、9~11月の期間に着用しません。

そういったアイテムは、段ボールに詰めるなどして隠してしまいましょう。

 

私の場合、ちょうど段ボールひとつ分に収まりました。

 

プロジェクト333は肩肘張らずやってみよう

 

とはいえ、33アイテムに絞るのはあまり大変な作業ではありませんでした。

夏物などこれから着ないアイテムをまとめたところ一つの段ボールに収まってしまったくらいです。

 

この調子だと今までとほとんど変わらず生活していくだけで3ヶ月あっという間に経っていそうです。

 

今後の予定としては、一週間に一度その一週間に着ていた服装をまとめたりなどの振り返りをしようと思っています。

 

どうか温かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

今日はこの辺りで終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント