【絶望的でない】無名な私が初めてSPOONでLIVE配信をすると?

未分類

こんにちは、のくと申します。

 

今回は、私の身の回りで最近話題になっていた“SPOON”というアプリを利用してみたので、その振り返りをここにまとめます。

SPOON - ソーシャルラジオサービス

SPOON – ソーシャルラジオサービス
開発元:Mykoon Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

SPOONはリリースから一年以上が経っていることもあり、既に有名な人や長く続けている人が多いです。

そんな中でガチで初心者が始めるとどうなるのか、そのあたりが参考になれば幸いです・

 

そもそもSPOONって何?

SPOONは、ソーシャルラジオと呼ばれる配信アプリです。似たようなアプリとして“SHOWROOM”や“17live(イチナナライブ)”などがあります。

 

しかし、これらのライブ配信アプリとの決定的な違いは、ラジオと名付けられているように、「声だけ」で配信をするというところです。

 

また、SPOONの中にはLIVE(ライブ配信)の他にも発信をする手段があります。

CASTと呼ばれるあらかじめ録音したものを公開するもの、TALKというお題に対して声を投稿しLINEのようにトークが繰り広げられるもの。

 

LIVE, CAST, TALK、この三つがSPOONを構成します。

 

そんな中で今回は、LIVEをしてみたという感じです。

 

SPOONでLIVE配信をしてみた

日付は2月12日、時刻は23:30に差し掛かるような頃でした。

ちょうど時間ができたので、試しにライブ配信をしてみることにしました。

 

LIVE配信をするにあたり、どんな話をしていこうか、何をしようかという具体的なことはよくわかりませんでした。

なので、何回か他の配信者の配信を見ていくと、人が少なくても「朗読」系が多くなされていたことがわかったので、私もそれに乗っかろうと思いました。

 

しかし、家にあった面白そうお本は「徒然草」だけという悲しい事態。でもきっとなんとかなると信じて、配信をしました。

 

知名度0の私の始めてのライブ配信に来てくれた人は○人!

さて、ライブ配信を始めては見たものの、もちろんいきなり誰かが待っていてくれることはありません。

知名度がない私はどこかでライブを始める告知をするでもなかったので、話すこともなくただぽけっとしていました

 

そして、いくらか時間が経った頃、時刻は初めて5分にさしかかろうかというあたりで、なんと一人目の方が訪れてくれました

 

正直、びっくりです

来てくれた人に話を聞くと、「枠まわり(さまざまな配信者のライブに出入りする)」の途中で私のライブに来てくれたそうです。

この時間帯、つまり深夜頃になると、有名な配信者も多く配信をスタートし、ライブがたくさん開催されています。それに呼応するように枠まわりをするリスナーも多くいるそうです。

 

つまり、知名度0でも1回目の配信で誰かが訪れてくる可能性は大いにあるということです。

 

しかも、入ってきてくれたその人と会話するようにライブを続けていったため、入ってきた人はすぐに退室せず30分以上もいてくれました。感謝です!

 

その後、結果的には写真のような状況で配信を閉じました。このうち二人が割と長く入っていてくれて、残りの二人が入ってすぐ他の枠(ライブ配信)に移って行かれました。

 

SPOONの結果

補足)画像の見方

ヘッドホンのマーク:リアルタイムでライブに参加している人数

ハートマーク:リスナーが人枠一回、自由におせるハートが押された数

人間マーク:ライブ全体で訪れた人数の総計

時計:配信時間

SPOONのライブ配信の2回目に向けて反省と改善を考える

では、今回の結果を受けて、次回に向けた作戦会議を一人でやっていこうと思います。

 

まずは、今回の配信でよかったこと、次からも継続していきたいことをあげます。

  • きてくれた人をメモし、その人を記憶する
  • 深夜帯の配信をしたこと

 

次に、今回の配信の反省点を。

  • 話のネタが固まっておらず、終始よくわからない話をしていた。
  • 話が一旦切れた後の間が持たせる方法、または次の話へ滑らかに展開できなかった

 

その上で、次回の改善策を考えました。

  • 話のネタの事前準備をする。かつ、複数用意する
  • 配信時間は前回と変えず深夜帯とする
  • だらだらと2時間の上限まで続けようとしない

 

こんな感じでしょうか。次回の配信がいつになるかはまだ未定ですが、まずは知名度を上げ訪れてくれる人を多くするためにも量を意識してどんどん配信していきたいです。

 

今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

終わります。

SPOON - ソーシャルラジオサービス

SPOON – ソーシャルラジオサービス
開発元:Mykoon Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

コメント