【グラノーラ】カルビーとTop Valueを比較してみた【個人差がある】

購入品

こんにちは、のくと申します。

 

私は普段から、デザートや間食をするときにグラノーラを食べます。

なので基本的には買いだめをしているのですが、先日いつも食べているカルビーのフルグラを切らしてしまいました。

 

いつも通りフルグラを買おうと思ったとき、ふとそのフルグラの横にTop Valueのプライベートブランドのグラノーラが陳列してあることに気づき、これは試してみたいと思いました。

 

今回はその2つ、果たしてどちらがいいのか比較検討する記事です。

 

結論を先に言うと、栄養面についてはフルグラもTop Valueの方も大差ないのであとは味や食感の問題かなと思います。その上で私はフルグラの方に軍配をあげます

 

そしてこの記事の最後ではさらなる展開についてもお話ししたいと思います。

 

というわけで早速話を進めていきます。

 

フルグラ比較における3つの軸

 

2つのフルグラを比較するにあたり、私が大事だと思ったことは以下の3つです。

  1. 栄養面
  2. 食感

 

それぞれについて私の感じたままに書いていきます

 

1.   栄養面について

栄養については、どちらもかなり詳しく記載がなされていました。

これらの記述を見るに、栄養面については一長一短であることがわかります。

 

例えば、エネルギーやタンパク質、糖質の量は両者ともほとんど変わらない値ですが、フルグラは食物繊維や鉄が比較的多いのに対し、Top ValueのフルーツグラノーラはカルシウムやビタミンDが比較的多いことが読み取れます。

 

つまり、この比較から言えることは、栄養面においてはっきりとした優劣はつけられないということです。

 

では、次の比較に行きましょう。

 

2.   味について

2つ目はについてです。味は、私の味音痴な舌でも差を読み取ることができました。

 

その体感によれば、フルグラは、甘すぎない味付けで、グラノーラ(穀物)系の比率が比較的高くその系の味を主に感じます。

対してTop Valueのフルーツグラノーラは、比較的甘い味付けで、フルーツの量が比較的多くただ甘いだけでなく、フルーツ系の他の甘みも感じられました。

 

先ほどの栄養表示を見るに、あまり糖質の量に大差がないのに、体感で甘さの違いがあった点は少し不思議なところです。

 

それはともかく、味について私の意見は、甘すぎないフルグラです。

Top Valueの甘いフルグラを食べていると、甘いあまり無意識にいつも以上に食べてしまい、後悔することが多かったからです。

 

3.   食感について

食感もまた、確かに異なる感覚がありました。

 

比較的大きな粒を持つTop Valueの方がやはりその分かみごたえがあり、個人的には「フルグラ食べてるなあー」という感覚になれるので好きです。

 

ただ、なぜかわからないのですがTop Valueのドライフルーツ系がよく歯の隙間に入りがちでした。ちょうど良い大きさすぎて歯の隙間にフィットしてしまうのかもしれません。

 

それに対してフルグラは、Top Valueに比べると粒の大きさは小さいものの、噛みやすいサイズ感と、私の歯に挟まることがほとんどないことが言えます。

 

つまり、かなり接戦ですが、食感についてはフルグラの方が好みです。

 

 

以上の議論を踏まえると、

  • 栄養面は一長一短
  • 味、食感については、個人差はあれ私的にはフルグラの方が好み

 

ということで勝者はフルグラです。

 

ですがやはり味や食感については個人差が大きく出るものです。あなたの好みはまた異なってくるかもしれません。

 

そもそもどうしてこんな味比べ企画を始めたのか

 

補足ですが、どうして今回この2つで比較したのかというと、“フルグラ最安値勝負”が背景にあります。

というのも、いつも私が利用するドラッグストアでは、カルビーのフルグラは598円で販売されています。それに対して今回立ち寄ったTop Valueでは548円でTop Valueのフルグラが販売されていました。

 

いつも買っているドラッグストアのフルグラより安いとは何事か?という思いでこの企画を始めました。

 

次に買いたいシリアルがある

最後になりますが、実は今利用しているフルグラを食べきった後に購入を検討しているシリアルはフルグラではないという話をします。

 

それは何かというと、俗にいう「オーガニックシリアル」なるものです。

 

これは何かというと、名前の通りオーガニックということで、有機のもののみで構成されているシリアルです。

市販の多くのシリアルは、砂糖をはじめ多くの添加物が含まれています。そのおかげで美味しく長く食べていくことができているわけですが、その反面でやはり健康リスクを考えなければならないことでもあります。

 

そこで登場するのがオーガニックシリアルです。

実際に次に私が購入を検討しているのは、”Alara deluxe muesli”という商品です。

 

原材料を見てみると、やはり添加物が含まれていません。

参考:amazon

Amazonのレビューや他の記事を見るに、やはり市販のシリアルなどに比べると味は薄いようですが、豆乳や蜂蜜などと合わせることで美味しく食べられるということで、俄然興味が湧いてきました。

 

オーガニックの割に値段がそこまで高くないのも魅力的です。

 

またこれを利用した時に改めて記事を書きたいと思います。

 

今回は、カルビーとTop valueの2つのフルグラを比較しました。それぞれ異なる部分がありますが、個人の感覚に頼る部分が多かった印象です。少なくともどちらかが悪いということは無いと思いますので気になった方は是非比較してみてください。

2つは意外と違うので楽しかったです。

 

では今日はこの辺りで終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント