Deemo ver3.3 の有料パックは果たして買いか?【後編】

Rayark

 

こんにちは、のくと申します。

今回の記事は、deemoのver3.3のアップデートに関する内容です。

この記事は「Deemo ver3.3 の有料パックは果たして買いか?【前編】」に続く内容となっています。前編をまだ見ていない方はまずこちらを読んでみることをお勧めします。

前編では、主にver3.3の追加要素は何かということを記事にしました。

Deemo ver3.3 の有料パックは果たして買いか?【前編】
こんにちは、のくと申します。 先日、待望のDeemo ver3.3がリリースされました。Ver3.2から実に9ヶ月の月日を経てのアップデートだったので、多くの人が首を長くして待っていたのではないでしょうか。私もまさにそ...

 

そしてこの記事では、有料パックは果たして買いか?について結論を言います。

 

包み隠さずにその結論を言うと、大いに買いであるです。その理由についてこれから話していきます。

 

目次
  • 過去作品も合わせた今回の有料パックの評価
    • Marygoldのような縦連打譜面が減って、難易度の割には難しくない印象
    • どの曲もピアノが光るDeemoらしい良曲
    • イラストが良い
  • 全有料パック対象のおすすめランキング!
  • 全有料パック対象の難しさランキング!
  • 最後に

 

deemoのインストールはこちら↓

DEEMO

DEEMO
開発元:Rayark International Limited
¥240
posted withアプリーチ

過去作品も合わせた今回の有料パックの評価【独断】

前編でも紹介しましたが、今回追加された有料パックは

  • AD:Piano Collection 2
  • Team Grimoire Collection
  • Vocal Collection

の3つでした。

 

私の独断でいうと、パック全体の仕上がりはとても良いと感じます。

私がそう思う理由は以下のように3つあります。

  • Marigoldのような縦連打譜面が減って、難易度の割には楽しめる
  • どの曲もピアノが光るDeemoらしい良曲
  • イラストが良い

 

もう少し詳しく書いていきます。

Marigoldのような縦連打譜面が減って、難易度の割に楽しめる

Marigoldとは、Deemoのストーリーを進めていくと最後に現れる現バージョンでのボス曲です。

MagnoliaやMyosotisを手がけた著名な作曲家のM2Uさんが作曲しました。

 

この曲はver3.0のアップデートにおいて忘れられた砂時計と行くコンテンツの中に追加されたものですが、とにかく難しい…

 

ここが俗にいう発狂譜面というもので、その名の通り発狂してしまいそうな速さで縦連をしないといけません。

 

これは音ゲーが上手いかどうかというより連打できるかどうかがスコアを分けていました。そして、連打が全然できない私にとってはなかなか辛いものでした。

 

Deemoは “スマホを持ちながらでもできる音ゲー”をコンセプトに曲の譜面を製作しています。そのため、理論的には親指2本でフルコンボできるように同時にタップしなければならないノーツは2つまでとなっています。それゆえに、難易度が高い曲になるにつれて連打が多くなるというわけです。

 

しかしながら、今回のver3.3で追加された曲の多くは、難しい縦連打があまり登場しません

では逆に、どんな配置が高難易度を構成しているのかというと、それはトリルという左右交互にノーツを叩くものです。

 

例えば、今回の追加曲であるCHAOS MAGNVMを見てみると、このようなトリルが現れます。同時ではなく、交互に叩く様子がわかるかと思います。

私の体感では同時押しの縦連よりもこのようなトリルの方がやりやすい印象なのですが、いかがでしょうか。

 

逆に言えば、トリルが苦手で縦連が得意という人には今回のアップデートの追加曲はいつもより難しく感じるかもしれません

 

どの曲もピアノが光るDeemoらしい良曲

Ver3.2でFunkot Collectionがリリースされた時、正直なところついにDeemoもピアノ以外の方面に舵を切り出したのかと思いました。

 

しかしながら、今回のアップデートでは、どのパックも綺麗なピアノを主旋律とする良曲ばかりが揃っていると感じます。

 

では、ここで突然ですがDeemo ver3.3追加曲の中でピアノが綺麗な曲ランキングTOP5を発表したいと思います。

 

第5位 Aurarobe (Vocal Collection)

第4位   Librum clausi(Team Grimoire Collection)

第3位  Mirage of Mind(AD:Piano Collection 2)

第2位  Monochrome Anomaly(AD:Piano Collection 2)

第1位  Dyslexia(Team Grimoire Collection)

 

ランキング形式で発表してみましたが、正直なところこれら以外の曲も全て良曲です。もはやdeemoのゲームをせずに曲だけ流し聞いていたいまであります。しかしながら、音ゲーとしての譜面も良いのです。プレイしていてとても楽しいのです。

 

楽曲が良いというのはdeemoを語る上で欠かせない要素ですね!

 

イラストが良い

Deemoは以下のように各曲にその曲の雰囲気に合わせたジャケット風のイラストが配置されていまして、今回の追加曲でも確かにイラストが配置されています。

 

調べたところによると、AD:Piano Collection 2のイラストレーターはRyori★さんで、他のパックのイラストレーターは今の所不明です。

では、deemoのイラストをここで少し、私のお気に入りの一枚を交えて紹介していきます。

 

AD:Piano Collection 2のイラストの中で一番好きなのはこのKyuten Sekai no Shonenのイラストです。

また、Team Grimoire Collectionから一枚選ぶなら、このAlexithymiaの画像です。

さらに、Vocal Collection から一枚選ぶとしたらこのUkakuf Kinsのイラストでしょう。

どれも、唯一無二のDeemoのための書き下ろしイラストでかつその曲の世界観とdeemoの世界観がリンクした素晴らしいものに仕上がっているので、みていて飽きないどころかずっと眺めてしまいそうです。

 

イラストは音ゲーだけではない、隠れたdeemoの楽しさともいえるでしょう。

 

全有料パック対象おすすめランキング!

では、ここからは話題を少し変えて、私の独断と偏見において今回の有料パックたちは他と比べてどれぐらいおすすめできるのか?という疑問に答えていきます。

記事の長さの都合で、第5位と第4位についてはパック名のみとします。

第5位  RAC Collection #1

第4位  Ice Collection

第3位  Mili Collection #3

Miliといえば、私がイチオシするバンドグループで、deemoでは3つもパックを提供しているベテランです。この#3では、全ての曲でVocalが歌っていて、その声がとても綺麗で世界観が素晴らしいのが特徴です。

第2位  AD:Piano Collection #2

今回の追加パックであり、実に綺麗なピアノ曲を収録しているこちらが第2位です。さすがはAD:Pianoシリーズの2作品52曲の中から選び抜かれた5曲というだけあります。

第1位  V.K. Collection

V.K.さんはdeemoといえばこれといえるくらいドンピシャで雰囲気がdeemoにあっていると思います。そういう理由で一位にしています。かなり初期からあるパッケージですが、個人的には不動の一位です。

 

では次に、難易度ランキングを発表していきます。

全有料パック対象の難しさランキング!

今度は、パック内の曲を総合的に判断した時のパック全体の難しさをランキングにしてみました。

こちらも先ほどと同様に第5位と第4位はタイトルだけとします。

第5位  L:The Upper Collection

第4位  Sakuzyo Collection

第3位  Team Grimoire Collection

今回の追加パックであるこちらが第3位にランクインです。Lv10の曲が2つとLv11の曲を1つ収録し、難易度は申し分ないものとなっています。リズムが時々不規則になるのも難しさの要因かもしれません。

第2位  Funkot Collection

ver3.2で追加されたこちらが第2位です。全体的に高難易度なのがパックの難しさを底上げしています。ピアノ以外の音も多くノーツとして拾われているため、かなり「音ゲー」をしている感覚が強いパックだと思います。

第1位  Ice Collection

これはダントツで一位でしょう。ただでさえ難しい曲たちに、Hardを超えたExtraというレベルを用意しているのは、Rayark社に勤める身でありながら自身も熱い音ゲープレイヤーであるIceさんの本気度が垣間見えている証拠なのでしょう。

とにかくめちゃむずい。Extraゆえに指は2本に限定せず、最大4本同時に使う場面があ流のです。

 

最後に:今回も神アプデ!

いかがでしたでしょうか。長くなりましたが、今回のアップデート内容がどんなものなのかを知っていただければ幸いです。

そして、deemoは今回のアップデートをする前もずっと良曲・良譜面を提供してきています。ぜひ、自分が気に入った有料パックに少しだけ課金してみてはいかがでしょうか。

…いずれ私のように全パック解禁してしまっているかもしれません笑

deemoのインストールはこちら↓

 

DEEMO

DEEMO
開発元:Rayark International Limited
¥240
posted withアプリーチ

 

では、これで今回の記事を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント