【詳細まとめ】静かに強かにDeemo ver3.4.0へアップデート!

こんにちは、のくと申します。

 

RayarkやDeemoの公式からの予告なく、突然のアップデートです。私はTwitterで情報を知ってからすぐさまアップデートし、いくつか曲をプレイしてみました。

 

今回のアップデートはかなり初期のDeemoのような幻想的で綺麗な曲が多く収録され、古参のふりをしている私としてもとても嬉しいアップデートと言えます。

 

今回のアップデートでは、

  • 無料パックShattered Memories 2に二曲追加
  • 有料パックとしてBook of AliceとBook of Celiaが追加

が加わりました。

これらを順番に詳しくみていきたいと思います。

 

無料パックにはShattered Memories2へ二曲が追加

無料で遊べる曲は、Shattered Memories 2に追加されました。

 

「そんなのないよ!」という人については、Shattered Memories 2がストーリーを進めてから解放されるコレクションですので、もしかしたらまだ解放されていないだけかもしれません。

 

追加曲は

  1. “Last Promise”

Composer: Hyun & Ritoru feat. Serentium

Easy 3/ Normal 5/ Hard 8

  1. “tomoshibi”

Composer: yourmythos

Easy 1/ Normal 4/ Hard 7

となっています。

 

Last PromiseはLv.8ということもあり曲を楽しみながらプレイすることができます。Serentiumさんの綺麗な歌声がとても心地よいです。

tomoshibiはまさにDeemoというようなピアノ主体の楽曲です。非常に綺麗な旋律であると思います。

有料パックはBook of Alice及びBook of Celiaの二つが追加

さて、有料パックにも変化がありました。

Book of Alice, Book of Celiaの二つが登場しました。今までの〇〇collectionというようなタイトルではなく、Deemoの登場人物であるAlice,そしてCeliaについてのほんというのでとても興味深い展開です。

 

それぞれのパックの中身を見てみます。

Book of Aliceには5曲追加

まずはBook of Aliceです。

Book of Alice

追加曲は下の通りです。

  1. Daylight

Composer: Tatsh

Easy 2/ Normal 5/ Hard 8

  1. from RestedPoint

Composer: Tatsh

Easy 3/ Normal 5/ Hard 7

  1. Rise Up

Composer; Tatsh

Easy 2/ Normal 6/ Hard 8

  1. Rebellion

Composer: Tatsh

Easy 4/ Normal 7/ Hard 9

  1. Need Your Luv

Composer: Tatsh

Easy 3/ Normal 6/ Hard 7

 

作曲は全てTatthさんのためか曲の雰囲気は似ているように感じます。しかしそれが一つの一体感を演出し、Book of Aliceにふさわしい可愛らしい楽曲が揃っています。

個人的には、一曲目のDaylightの雰囲気が好きです。ゆったり揺れるようなテンポなのが良いです。

Daylight

このパックの値段は通常通りの480円です。

 

Book of Celiaには3曲が追加

次に、もう一つの有料パックBook of Aliceを見てみます。

book of Celia

まずは楽曲の詳細です。

  1. Earlier Than Today

Composer: Eshen

Easy 1/ Normal 2/ Hard 4

  1. For Sis

Composer: Eshen

Easy 1/ Normal 3/ Hard 4

  1. Say Hi

Composer: Eshen

Easy 1/ Normal 4/ Hard 5

 

の三曲です。

三曲のみの収録のためパックの値段は通常に比べて少し安く、360円となっています。

この中でいうと、二曲目のFor Sisが好きです。感動がじわじわ込み上げるような気持ちになります。

For Sis

Book of AliceとBook of Celiaを比較してみると、Aliceの方が明るく、Celiaの方が暗く感じます。どちらも綺麗なのですが、そういった感情的な部分が少し異なるというのが第一印象です。

 

新たな?登場人物Celiaとは?【ネタバレ注意】

ところで、Celiaとは誰なのでしょうか?今までiOSでのDeemoをプレイしてきた私にとって、Celiaは今回のアップデートで初めてその存在を知りました。

 

よく調べてみると、CeliaはPSVita版のDeemoにおいて登場する、もう一人のAliceのような存在だそうです。それを裏付けるものとして、CeliaはAliceのアナグラム(文字列を入れ替えて別の単語にすること)の関係にあります。

 

表のAliceと裏のCelia。これはiOS版やAndroid版のDeemoのストオーリーにも展開していく予兆と捉えることができるのではないでしょうか?

 

これらの新規楽曲をみっちりプレイしていくとともに、これからのDeemoの展開について期待を膨らませます。

 

では、Deemoのver3.4.0の詳細まとめはここで終わりにします。皆さんの参考になれば幸いです。

終わります。

 

コメント